岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2010年02月

グリル焼き重ね煮と重ね煮野菜の豆乳スープ2月26日

kasanenikinokoyaki226
メニュー
オーブンで重ね煮(シメジ、エリンギ、まいたけ、大根、蓮根)
ソースは重ね煮の汁にマスタード、バルサミコ、オリーブオイル、白味噌、はと麦味噌で作りました。野菜のうまみでとても美味しかったです。
重ね煮で簡単豆乳ポタージュ
じゃがいも、玉ねぎ、人参、の重ねにを作ります。
重ねに100g豆乳200ccをミキサーにかけコショウであじを整えて出来上がりです。朝食、介護、離乳食お勧めします。
青菜と高野豆腐の炒め煮
干し人参と大根のなます
大根のはりはり漬
酵素玄米ご飯

冬の重ね煮を作りました2月24日

kasanenizairixyou11124
冬の重ね煮ブイヤベース塩麹の白味噌味
材料
鍋に順番に入れてください
サラダ油(大さじ4)にんにく生姜(大さじ2)酒(100cc)、
コンニャク(200g 手でちぎる)シメジ(100g)、
椎茸(100g まわし切り)ジャガイモ(200g いちょう切り)
キャベツ(300g 乱切り)大根(150g いちょう切り)、
玉ねぎ(250g 中華のまわし切り)、にんじん(80g いちょう切り)
蓮根(100g いちょう切り)炒り玄米(100g)塩麹(大さじ2)白味噌(150g)
作り方
1、鍋にサラダ油を入れ、にんにく生姜がきつね色になるまで炒める。
2、酒を入れて材料を順番に入れて行きます。
3、鍋から湯気が出ていい香りがしてきたら出来上がりです。
4、水を入れてお好みの味に塩コショウで味を調えれば出来上がりです。
donabeametuti

今回は重ね煮土鍋天土(あめつち)を使用しました。とても美味しくできました。
■わらの家ホームページはこちら

かぶらのリゾットにかぶら蒸しをのせました。
材料
米 1カップ、オリーブオイル、かぶら,(半個さいころに切っておく) 塩 水600cc 鶏がらスープ
作り方
お米は洗わない、フライパンにオリーブオイルを引きお米が半透明になるまで炒める。
かぶらを入れて少し炒め水を入れて中火でやわらかくなるまで煮る
かぶらリゾットを器に入れかぶら蒸しをその上にのせます。
かぶらはすりおろしておく、具材とくずを入れて塩少々いれまぜあわせておく。かぶら蒸しは強火15分蒸します
kaburarizoxtutonokaburamusi

根菜の煮物2月25日

konnsainimono224
メニュー
根菜の煮物
ねぎと桜海老のかき揚げ
おからのしつとり煮
きゅうりと炒り黒豆の酢物
具沢山のお味噌汁
酵素玄米ご飯
okara225
おからのしっとり煮
材料 煮干粉大さじ1、生椎茸(3枚)、人参(小1本)、おから300g、あげ1枚、ねぎ、薄口醤油大さじ2、みりん大さじ2、サラダオイル大さじ2、水1カップ
1、サラダオイルに大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で炒める
2、1の中におからを入れて炒めたら、千切りにした野菜をいれ水、醤油、みりんを入れて炒り煮する。最後に小口切りにしたねぎをお好みでたっぷり入れても美味しいです。


水菜の煮びたし2月22日

mizunanibitasi222
メニュー
水菜の煮びたし
大根モチ
干し大根煮物
豆サラダ
いわしのつみれ汁
酵素玄米ご飯

野菜コロッケ2月19日

yasaikoroxtuke219

メニュー
野菜コロッケ
かぶらのバター炒め
人参ソース
大根、ゴボーのごま酢和え
キャベツと炒り大豆のスープ
野菜味噌
酵素玄米ご飯
記事検索