岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2011年03月

今日のランチ

10f54997.jpg新タマネギかきあげ、わけぎのぬた他

高野豆腐の肉じゃが風3月22日

高野豆腐の肉じゃが風3月22日
高野肉じゃがポイントは高野豆腐を素揚げしています。
きゅうり、エノキ、人参、蒸し煮ゴボー、のゴマ酢和え
青梗菜煮びたし
塩麹漬豚ひれ肉ソテー
青しそ、ちりめん、大根おろし
干し大根お味噌汁
長岡式酵素玄米ご飯

ゆりねと長いもあんの桜餅3月18日

新キャベツ、ひよこまめ煮びたし

揚げの袋煮、新キャベツ、ひよこまめの煮びたし
ユリねと長いもあんの桜餅
簡単ゆりねと長いもあん入り桜餅作り方春らしい蒸し物です。
長いも、ゆり根を塩麹をまぶして蒸しておきます。
熱いうちに片栗を少しつなぎに混ぜました。丸めておきます。
道明寺粉に水を同量いれてふやかしてから蒸して
ゆりねあんを包み桜あんをかけて出来上がり、。
桜の葉を包めばおもてなしにいかがですか

豆腐肉巻き3月17日

豆腐肉巻き3月17日
豆腐肉巻き作り方木綿豆腐を水切りしてから塩麹をまぶし1〜2時間置いてから、小麦粉をつけ豚のロースを巻き10分程度蒸しておきます。蒸したままをポン酢で食べていただいても美味しいです。フライパンにサラダオイル少々で肉巻き豆腐を焼きます.その中へ、みりん、酒、醤油各同量
を少し煮詰め絡めれば出来あがりです。
おから入りポテトサラダ
おから炒りポテトサラダおからは乾煎りしておきます。玉ねぎ、ジャガイモ、人参、蓮根を小さめのさいの目に切り塩麹を少しまぶし重ね煮しておきます。
きゅうりは薄くきっておき塩少々してから水を切りし、全て合わせ
マヨネーズ、ヨーグルトを加え味を整えます。

野菜づくし3月17日

野菜煮物3月17日
野菜づくし
高野豆腐、ゴボー、蓮根、南京、人参、人参葉、新キャベツシメジ煮びたし、(ゴボー、きゅうり、干し大根、人参)きらずあえ、大豆と根昆布豆
高野豆腐煮物
高野豆腐の炊き方 だし、塩麹、砂糖薄口醤油少々を鍋に入れ好みの味付けをして煮立たせ、その中にもどさない高野豆腐をいれ煮含めます高野豆腐をもどさないので煮汁は多めにしてください。
ゴボーの炊き方 ごま油でゴボーを炒め、昆布、水少なめで蒸し煮します弱火15分、ゴボーが煮えたら醤油みりんをいれ知るがなくなるまで煮ます。
記事検索