岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2011年07月

暑気払いのお料理

今日は暑気払いと快気祝を兼ねたミニ同窓会をしました
塩麹と甘酒で夏を元気に乗り切り健康で楽しいシニア生活を満喫しよう、
脳外科医Aさんの講義を聴きながら楽しい3時間ほどの一時でした。
sixyokibarai1
sixyokibarai3
sixyokibarai2
1、なすとピーマンのの甘酒煮
2、オクラと生姜の和え物
3、海老とはんぺんのから揚げ
4、ひじき蓮根
5、枝豆を蒸して塩麹をちょこっとまぶす
6、うなぎの有馬煮(養殖うなぎも1回蒸して、しっかりオーブンで白焼きすることで油が落ちます。
  それから味付けすればぐっどです)
7、きゅうりとひじきの酢の物
8、ポテトサラダ(ジャガイモに塩麹をまぶして蒸しました)
9、焼き豚(塩麹にばら肉を2日漬け込み)
黒砂糖、紹興酒、にんにく、玉ねぎ、のタレに1日漬け込み焼きました。
10、ホーレン草とゴボーの胡麻和え
11、とり肝の塩麹漬
12、鯛のあら煮
13鯛のカルパッチョ
  (塩麹とオリーブオイル、ワインビネガー、レモン、粒コショウ)
14、冬瓜と海老のくず煮(塩麹で味付けしたので色も綺麗に仕上がりました)
15、マナガツオの塩麹焼(三時間ほど塩麹をまぶして焼きました)
食事は腹7分がいいと、Aさんは言っていましたが
今日は皆満腹でした。でも胃にもたれるわけでもなく
体がよろこんでいたように思えました。
食後に甘酒を飲みました。悪酔いも無く、コレも麹の不思議でしょうか、
皆さんお集まりありがとうございました。

7月21日丑の日ランチ

1c051869.jpg今日は丑の日、うなぎの有馬煮を作くりました。うなぎの嫌いな私も、美味しく食べれました。ワンポイトは蒸し焼きしたうなぎを、もう一度素焼きしてから、有馬煮にしました。

墨光講座ご案内

yuhitu20

墨光講座しめきりました。次回は11月19日です。ご案内が届きましたらアップいたします。

7月13日ランチ

fe8ecbe6.jpgカツオのなまりぶしと夏野菜の煮浸し、なまりぶしはカツオに塩麹をまぶし一晩おきます生姜の薄切りと山椒をのせて15分蒸しました。なまりぶしはできたてをポン酢で食べても美味しいです。

7月11日ランチ

20014266.jpgすじカツオたたき
記事検索