岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2012年01月

ヘルシーお食事会

20人ほど兄弟、孫達で食事をしました。
きくえさんの法事1月28日

ゴマ豆腐、ひじき蓮根、酢の物、お刺身、(カンパチ、鯛)煮物、焼き物、
フルーツ、かぶら蒸し、鯛そーめん、黒むしおこわ、
煮物1月28日

煮物は(切干大根揚げの袋詰め、蓮根、イカの道明寺詰煮
椎茸うま煮、梅人参、ゴボー胡麻和え、菜の花辛し和え、昆布うま煮、小かぶら塩こうじで白煮)
太刀魚焼き物1月28日

焼き物(太刀魚塩こうじ豆腐詰め焼、)
野菜の塩こうじオイル焼
(南京、エリンギ、里芋、人参、ブロッコリー、サツマイモ)
ジャガイモ明太子マヨあえ
茹でカリフラワーカレー味
トマト

皆ほとんど(飲む人以外)完食、嬉しかったです。又お食事会しましょう。

※夜のお食事会、御予約受け付けています。

黒豆の五目豆とあげの袋詰め

白ねぎと塩こうじ、チーズをあげにつめて焼きました。
もっちりとねぎの甘味が絶品です。
ねぎとチーズ
ねぎの袋詰め
ねぎの袋詰め2

黒豆の五目煮
ねぎとチーズの袋詰め
きらずあえ
ほーれんそうと切干大根の胡麻和え
お味噌汁
酵素玄米ご飯
1月20日黒豆の五目煮ランチ

長いも豆腐塩こうじ入り

長いも、豆乳、塩こうじ、くず粉をミキサーで全て混ぜゆっくりと練りこみました。
もっちりと美味しくできました。
長いもも豆腐

日替わりヘルシーランチ
長いも豆腐
切干大根とひよこまめの煮物
豚肉の塩こうじ漬と白ねぎのフライ
甘酒ドレッシングのポテトサラダ
なすとゴボーのジャコ炒め
お味噌汁
生姜ちりめん
長岡式酵素玄米ご飯
長いも豆腐

太刀魚のポテト巻き

太刀魚に塩こうじをまぶしてマッシュポテトに巻きました。
太刀魚マッシュポテト巻き

材料 太刀魚三枚におろしたもの、ジャガイモ、生クリーム、塩こうじ、ハーブソルト
作り方
‖静甬の三枚おろしに塩こうじを刷毛で薄く塗って一晩置いておく。
▲献礇イモは皮をむき、ころころに切り塩こうじをまぶし30分置いてから茹でる。茹でるときは塩はいりません
hГ脳紊ったジャガイモの水分を飛ばし粉ふきいもを作り熱いうちに生クリームとハーブソルトで 味を薄味に仕上げ、マシュポテトを作ります。
  ※熱いうちに一口大に丸めておきます。
ぢ静甬を広げ、薄く小麦粉をふりかけ、ポテトを乗せてクルクルと巻きます。
  オーブン200℃に温め、太刀魚に少しオリーブ油をかけて10分程度焼きました。焼野菜、温野菜を添えてトマトソースをかけていただきました 。

太刀魚塩麹

かたくちいわし酢入り煮

生きの良いかたくちいわしを酢入り煮にしましたカタクチイワシ酢いり煮

材料 かたくちいわし、生姜1かけ、塩こうじ、酢、醤油、みりん
作り方
  ,い錣靴瞭をとり、さっと洗います。
   水気を切って分量の10%の塩こうじをまぶして30分置いておきます
 ◆\胡をスライスして鍋に入れいわしを入れます。ヒタヒタに酢を入れます。
  煮立ったら中火で煮汁が半分弱になるまで煮切ります。
 ぁー兔舛少なくなったら醤油少々で弱火にして味を含ませます。
    最後にみりん少々でつやを出します。塩こうじで味がしまっていて美味しいです
    型崩れしないいわしの酢入り煮の完成です。
  ※ いわしは鍋に入れたら最後まで箸などでかき回してはいけません、
    鍋を軽くゆする程度にしてください
記事検索