岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2012年03月

ふれんど特製麹づくしランチ

麹たっぷりのレシピです。
麹づくし3月26日

大根人参を塩こうじの味付けで柔らかく煮ました最後寒天で寄せました。
減塩塩ひしおをのせています。彩りも綺麗でおいしかったです。
左はわけぎと大根の酢の物減塩塩こうじとリンゴ酢の味付けです。
右は塩こうじで煮た切干大根に小松菜を和えました大根人参寒天寄せ減塩ひしおこうじがけ

シメジは塩こうじとお酒の炒り煮豆腐にのせて蒸しました。
ねぎと醤油麹をのせていただきました湯豆腐醤油麹味
蒸し野菜に甘酒ドレッシングをかけました温野菜甘酒ドレッシングがけ

1歳のお誕生会

俊翔(しゅんと)1歳のお誕生会
減塩塩こうじを使って薄味のお料理に仕上げてみました。
俊翔(しゅんと)1歳
ママとおばあちゃんと一緒に俊ちゃんママとおばあさん俊翔1

酵素玄米ご飯が大好きです。
鯛は減塩塩こうじで味付けしています塩麹焼鯛
南京饅頭あんかけ南京饅頭
大根共煮減塩塩こうじで味付けしています大根煮3月18日
ゆり根の塩こうじ蒸しサラダ、イチゴの甘酒かけ、
焼きなすのずんだ和え減塩塩こうじで味付けしています1歳誕生日料理

塩こうじのおかず

太刀魚の南蛮漬け、太刀魚に塩麹をまぶし片栗をつけて揚げました。
野菜たっぷり盛り付けています。
※塩分制限のある方は減塩塩こうじで下味を付けて下さい。
  旨味を引き出して素材の味で美味しく召し上がれます太刀魚南蛮漬け

切干大根入り厚焼き玉子、減塩塩こうじで合えた蒸し野菜添え
切干だいこんを塩こうじとみりんで薄味に煮た物の展開おかずの一つです
切干大根の塩こうじ煮の厚焼き玉子
塩こうじ漬豆腐の展開レシピ
塩麹付け豆腐、玉子、菜の花をあげに入れた袋詰め
海老を塩麹に漬けてすりつぶしレンコンのはさみ揚げにしました

塩麹豆腐入り揚げの

減塩塩こうじ作り方

減塩塩こうじ作ってみました。甘い塩こうじができました。
老人食、幼児食におすすめします.
塩分制限のある方は、下味に減塩塩こうじをオススメします。
素材の旨味で美味しく召し上がれます。
減塩塩こうじ

減塩塩こうじの作り方
材料
麹  650g (生麹が、おすすめ。)
塩  50g 
水  650CCぐらい (麹が、ひたひたになる分量。)
作り方
 塩と麹をよく混ぜて水を入れ、
保温器で6時間以上ふたをしないで加温する。
おかゆのようになれば出来上がりです。
現在12時間に挑戦しています。甘さが増しました。
※途中水が少なくなっていれば水を加えます
 加温するので水分に注意してください。
※塩分制限の方も漬け込む料理にご利用できます

※そのまま茹でた野菜にドレッシングとして利用。


減塩塩麹ケチャップソース


ケチャップと減塩塩こうじをまぜて美味しいソースができました。
アイデァで色々なソースを作ってみてください。

記事検索