岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2012年08月

オセラNO59爽秋号に掲載されました

オセラNO59
オセラふれんどはうす

長岡式酵素玄米ご飯を中心に毎日、日替わりで素材の味を生かしながら
塩麹、甘酒、醤油麹などで色々な味を楽しんでいただいています。
また麹が免疫力を高める不思議なパワーを持っているので
とても吸収力の良い、からだに優しいお料理になっています。
ふれんどはうすは普段着で来ていただける。そんなお店です
お一人の方誰かと食べると美味しく食事できます。
のれんをくぐって「ちょっといっぷく」してリラックスしましょう。
あげの袋焼弁当

日替わりお弁当もあります。500円より(お電話でご予約ください)
1個から受け付けています。

オカリナ体験会

オカリナ体験会9月
前回のの体験会では
先輩達が色々な曲をふいています。エーデルワイス、みかんの花咲く丘、
バラが咲いた、瀬戸の花嫁など
谷本佳代子先生の丁寧な指導で楽しく習えます。
興味のある方は体験会に「ふれんどはうす」までおいでください。
先生は一番若い方です。
ご予約は谷本さん又はふれんどはうす(高田まで)

オカリナ体験会

ゴーヤ肉詰め

毎日暑い日が続いています、皆様残暑お見舞い申しあげます。
久々に日替わりランチをアップしました。
食欲の落ちる毎日と思いますが、今、バランスよくからだに
優しいごはんを食べて夏ばてしない体力をつけてください。
ゴーヤ肉詰め

ゴーや肉詰め、塩麹豆腐と鶏肉ミンチをゴーやに詰めて
田楽味噌のソースをかけています。
蒸し煮ゴボーのゴマ酢

ゴボーを細めの千切りにして人参と重ねにして
きゅうりの千切りをあわせてゴマ酢であえました。
ゴマ豆腐キノコ汁

シメジ、生椎茸、エノキをお鍋に入れて塩麹少々をふり蒸し煮しておきます
だし汁をつくり蒸し煮したきのこを入れて
醤油で味を整えごま豆腐を入れて出来上がりです
記事検索