岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2012年10月

里芋と切り干しの重ね煮ランチ

里芋と切り干しの重ね煮、柿と大根なます、南京とインゲンの重ね煮ゴマ和え
ゴマ豆腐、あげの袋(ピーマン味噌
酵素玄米ご飯
NEC_0082

長岡式酵素玄米ご飯のお店

岡山の自然食ランチの食堂ふれんどはうすのご飯

lunch090731

長岡式酵素玄米

自然食ランチの「ふれんどはうす」では
長岡式酵素玄米のご飯を食べていただいています。

長岡式専用の圧力釜を使って炊き上げます。そしてそれを専用の保温ジャーで発酵熟成されることにより最高の長岡式酵素玄米が出来上がります。

「美味しくて 消化がよくて 健康に抜群」それが長岡式酵素玄米飯です。

jpg

右側が炊きたて、左が3日目小豆から酵素が生まれて美味しくモチモチです。
続きを読む

さんま有馬煮

NEC_0078
さんま有馬煮、小松菜煮びたし、きゅうり酢の物、重ね煮ひじき蓮根
、長岡式酵素玄米ご飯



jpg

「ふれんど。はうす」のご飯の特色

長岡式酵素玄米飯は長岡式専用の圧力釜を使い、
心を込めて正確に炊き上げることによって炊き上がります。
そして、専用の保温ジャーの中で発酵・熟成されることにより
「おいしくて 消化がよくて  健康に抜群」
それが長岡式酵素玄米飯です。
(子供からお年寄りの方まで普通のご飯のように召し上がれます。)
皆様のお心とお体が健康でありますよう、
願いを込めて酵素玄米飯をご用意いたしております
ご飯のみのお持ち帰りできます。

ピーマン味噌田楽

日替わりランチ

大根と里芋ピーマン味噌田楽、
ご飯は酵素玄米ご飯






続きを読む

干し野菜をつくりましょう

干し野菜に適した気候になりました
初・干し野菜はお手軽「きのこ」類でチャレンジ
下ごしらえもカンタンで、手間も殆どいらない「きのこ」類は
干し野菜にもってこいのチャレンジ野菜です。
カラッと晴れた日をえらんで干してください。
干し野菜人参他干し野菜ナス
干し野菜キノコ

★しいたけ、マッシュルーム
しいたけも、マッシュルームも石づきをつけたまま、
まるごと干してOK!
マッシュルームの大きいものは半割りにすると乾きやすい。
市販の乾しいたけと同じように使え、だしもでます。

★しめじ、まいたけ
しめじやまいたけは、石づきをとりのぞき、
小房にわけて干します。
炒めても水っぽくならず、炊き込みご飯、スープと広く使えます。

★エリンギ
エリンギはたてに半割りか、太いものなら4つに割れば
干しやすいでしょう。食感が増して、炒めても煮こんでも美味。

記事検索