岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2013年01月

味噌つくりのお手伝い

味噌作り

今日は自分で栽培された豆で味噌を作りたいといわれたので、
お手伝いしました
黒豆
みどり豆、
大豆の味噌をつくりました。
完成の写真を撮るのを忘れていました。
美味しそうにできましたよ

醤油麹で牛肉のしぐれに

牛肉のしぐれに


牛肉のしぐれに、厚揚げの焼き物、切り干しとホーレンソウの和え物焼きシメジ
あみだいこん、
南京とこんにゃく煮物
大根なます
サツマイモと重ね煮のお味噌汁
長岡式酵素玄米ご飯

ぶりの西京焼、干し野菜の味噌汁

NEC_0223

ぶりの西京焼(焼き上がりに、ゆず麹、減塩塩麹、醤油麹をませて照りを出しています)
茶碗蒸し(ゆずあんかけ)
水菜の煮びたし
ひじきレンコン
八朔のサラダ(大根、きゅうり、人参は鬼おろしにしました)
干し野菜と重ね煮のお味噌汁(南京も干すと煮崩れしません)
長岡式酵素玄米ご飯続きを読む

干し根菜のラタトゥイュ

干し野菜が色々たまったので根菜のラタトゥイュ仕立てにしました干し野菜色々

とても濃厚でワンダフルな味でした。是非作ってみてください。
塩麹を入れて更にうまみがアップしたのでしょうか?
干し根菜の

干しきのこのパスタ

NEC_0219


干しきのこの旨みとシャリシャリな歯ざわりとても美味しいですょ
材料
スパゲティ100g、ニンニク、たかのつめ、干しきのこひとつまみ、バター、コショウ

作り方
ニンニクはうすぎり、たかのつめ種をぬいて小口切りにします。
それをオリーブ油にいれて弱火で香りづけします。
スパゲティは時間通り茹でます。ニンニクオイルにゆで汁と干しきのこ
入れてキノコに火が通ってから。
スパゲティを入れて、バター胡椒で味を整えて
粉チーズをちらしてできあがりです。
記事検索