岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2013年02月

塩麹鶏つぐねのねぎ巻き

鶏ミンチねぎ巻きつぐね
今のねぎは甘くて美味しいですね、結構白い部分が太く
鶏つぐねに巻いて焼きました。
作り方
鶏ミンチに塩麹をまぶし一晩置いておく。
ねぎの葉のところは小口に切り、白いところは10cmほどの長さに切っておく。
鶏ミンチにねぎと片栗粉、あれば長いも少しをまぜよく練りこみます。
手にごま油をつけつぐねを丸めねぎを包み込む。
フライパンを熱して弱火でこんがり焼いてください。
タレは醤油麹にオリーブ油と一味を少し入れて刷毛で塗りました。
ポン酢で食べても美味しいと思います。

干し白菜の白和え

干し白菜の白和え

白菜を2日ほど干したものを利用しました。
干し白菜と干人参をサッと洗い少しのごま油を入れて炒り煮します。
塩麹で薄味に味付けします、干し白菜が甘いので甘味は何もいりません。
豆腐は茹でてしっかり水切りして、すり鉢ですりつぶし
白味噌を入れて味を調えて白菜を和えれば出来上がりです
青菜の茹でたのがあったので彩りに入れました。
時間がたっても水ぽくならず白菜の食感が歯ごたえが残り美味しいですよ

鶏のピカタ干し野菜カレー添え

干し野菜カレー味
鶏のピカタに干し野菜カレーを添えました。
干し南京のいとこ煮、醤油麹で味付けしました。
切干大根の煮物
干し白菜の甘酢炒め
重ね煮のお味噌汁(椎茸、玉ねぎ、人参、ゴボー)
長岡式酵素玄米ごはん続きを読む

味噌おでん

味噌おでん

味噌おでん 塩麹で大根と人参を茹でると早くやわらかくなります。
その煮汁も使って味付けしました。
お味噌は麹のゆず味噌と我が家のお味噌、醤油麹、甘酒、おでんの煮汁を使って、
ゆるめの田楽味噌を作りおでんの上にかけていただきました、
切干とちりめんの酢の物
ほうれん草の納豆麹和え
温かいきつねそば
長岡式酵素玄米ごはん

酒粕ねぎグラタン

酒粕グラタン

酒粕ねぎグラタン
ホーレンそう菜種和え
春雨の酢の物
切干大根
干しカボチャと干し玉ねぎの味噌汁
長岡式酵素玄米ごはん
記事検索