岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2013年09月

重ね煮のチリコンカンランチ

チリコンカンランチ
重ね煮のチリコンカンからの展開レシピ
1、鶏の胸肉に塩麹をまぶし1日漬け込みました。
2、胸肉をそぎ切りしフレッシュタイムを刻みいれブラックペッパーで味付します。
3、卵と小麦粉少々でピカタ風にソテーしました。
4、重ね煮のチリコンカンにトマトジュースを加えスープ仕立に展開しました。
※かくし味はスイートチリソースを少し入れました。
ゴボーノ丸煮甘辛煮

丸煮ゴボーの甘辛煮
モヤシと小松菜の重ね煮の胡麻和え
白菜とリンゴのサラダ
エノキ、わかめ、(椎茸、玉ねぎ、人参重ね煮)かきたま汁
長岡式酵素玄米ごはん

豚ロースのチャンチャン味噌のホイル焼

豚ロースの味噌のホイル焼
お野菜たっぷりのホイル焼
キャベツ,モヤシ、玉ねぎ、ナス、赤、緑ピーマン、エノキ、しめじ、椎茸、豚ロースの上に少し甘めのチャンチャン焼味噌を乗せてオーブン200度15分焼きました。
小松菜としめじの煮びたし
大根なます
重ね煮のお味噌汁
長岡式酵素玄米ごはん

重ね煮で小松菜としめじの煮びたし

しめじと小松菜の重ね煮煮びたし
重ね煮の煮びたしです。
鍋に、しめじ1袋→小松菜1束→油揚げ1/2枚→桜えび大さじ1→塩麹大さじ1をのせ少量の水を加え強火にかけます。
沸騰したらすぐに火を止め醤油、みりん、ごま油少々で味を調え鍋ごと冷水に漬けて味を含ませます。
茹でる手間もなく1つのお鍋で美味しい煮びたしができます。

重ね煮3種類作って見ました。

南京とインゲンの重ね煮塩麹を一番上に乗せています。
出来上がりが綺麗です。サラダにしたり胡麻和えにしたり
色々な味の展開レシピが作れます。

南京とインゲンの塩麹重ね煮
ひじきとピーマンの彩り煮
南京の胡麻和え
塩麹で筑前煮
全て重ね煮1つのお鍋で短時間に美味しくできました。
重ね煮で色々展開レシピ考えてください。
味は最後に好みの味にどうぞ

重ね煮3種

9月の料理教室

9月料理教室煮なます
今月から色々な食材の重ね煮をします少しレベルアップの展開レシピを皆さんと一緒に勉強したいと思っています
煮なます(大根→人参→蓮根を重ね煮し、米酢 梅酢 みりんを入れ蓋をして強火にかける。
煮立ったら出来上がりしゃきしゃきの煮なます出来上がり、最後リンゴと白ごま、カボスの絞り汁で味をととのえました。サラダ感覚で好評でした。

重ね煮の炒り豆腐を擬製豆腐とけんちん汁に展開料理をつくりました。

重ね煮のはりはり漬(きくらげ→切干大根→人参→干しえびを重ね煮しあら熱が取れたら醤油 酢 ごま油を混ぜ最後きゅうりの千切りを塩でもんで混ぜました。

醤油麹のみたらし餡をつくり白玉だんごにかけました。コクのある美味しいタレです。

色があせたり、湿った海苔でも美味しい海苔の佃煮ができます。お試しください
板のり70gを小さくちぎり水500〜600CCをいれやわらかくなるまで浸しておきます。
それに醤油350CC、みりん120CC、ざらメ180gを入れて弱火で煮てください。
のりの佃煮の完成です

※重ね煮をするとき一番上に塩麹をのせて煮ると旨味がアップします。

10月は第4土曜日に変更いたします。
記事検索