麹の料理教室 長岡式酵素玄米ご飯 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはん の販売を予約制にて販売いたしています。ご連絡はお電話でお願いいたします

2013年10月

10月のお料理

10月は雑穀ご飯と重ね煮の時短レシピを使ったお料理を作りました。
10月料理教室

あげの袋煮
始末料理として残った野菜や煮物を使っても、そうとは思えない立派な一品になります。
春菊とエノキの煮びたし
さつま芋と切り昆布の煮物
あさりの和風スープ
醤油麹の蒸しパン

ゴボーの梅酢漬とわらびの甘酢漬けも添えました

具沢山のポトフ一のごまクリームソース味

チンゲン菜、ウインナー、南京、人参、ゴボー、ジャガイモ、玉ねぎ、ひよこまめ、大根、ブロッコリーと具沢山のポトフにごまクリームのソース味と生姜ちりめん、長岡式酵素玄米ご飯、の一汁一飯食にして見ました。
具沢山のポトフ
これからの季節、体があったまり、ポトフはおすすめです、色々入れて作ってください。

炒り玄米野菜スープ

梅崎和子著の自然の力で癒すおばあちゃんのお手当て食より
炒り玄米を使った野菜スープを作ってみました。
94歳の母は最近野菜をやわらかく煮ても口に当たるとお皿に残し
野菜を食べなくなりました。
そこでスープ状にして色々味を変えてお料理に使えるかと思いました。

病の回復期、胃腸機能低下、牛乳アレルギーの離乳食、幼児食、介護食など
用途は色々使え、炒り玄米と季節の野菜を重ね煮するだけで
滋養があるスープが作れるので是非一度作ってみてください。

食べると結構お腹も膨れるのでダイエット食にも使えそうです。

炒り玄米重ね煮スープ
重ねる順番は
キャベツ50g→カボチャ150g→玉ねぎ120g→人参80g→炒り玄米150g→
塩麹大さじ1→水 材料を重ね最後に塩麹をのせ
ひたの水を加え最初は強火、沸騰したら弱火にしてコトコト30分煮ました。

素材の味だけなので用途に合わせて塩で味を調整してください。
豆乳と白味噌でスープに…
ホットケーキに入れてパンケーキに… 
炒り玄米野菜スープ重ね煮
材料は大きさをそろえて切っています
炒り玄米の野菜スープ材料

お手当て食 
最近、購入した重ね煮の本です。レパートリーも増えます。
とても分かりやすく大変勉強になります。
お気に入り本

ジャガイモと人参の重ね煮で焼コロッケ

今日はジャガイモと人参の重ね煮を使ってクリーミーな焼コロッケを作りました。
重ね煮展開レシピ
1、重ね煮をフードプロセッサーでクリーム状にします。
それにエダムチーズを練りこみ丸めます。冷蔵庫で冷やしてください。
そうするとパン粉を付ける時綺麗に付きます。

ジャガイモと人参の重ね煮
2、パン粉とオリーブオイルを少し焼色が付くまでいためて、冷ましておきます
3.小麦粉を水どきして冷やしたコロッケをくぐらせパン粉をつけます
4、200度のオーブンで10分焼きました。ヘルシーなコロッケの出来上がりです。

3点盛りは
基本の重ね煮(椎茸、玉ねぎ、人参)と高野豆腐、えんどうの玉子とじ
大根、人参、きゅうり、リンゴ、のサラダに素揚げゴボーをトッピングしました。
ひじきの重ね煮と細根の炒め煮です。

お味噌汁はキノコの重ね煮
生姜と鰹の佃煮
長岡式酵素玄米ごはん

今日も重ね煮を色々使いました。
重ね煮に興味をもたれる方が増えています。
ありがとうございました。

夏野菜の重ね煮スープカレー

今日は重ね煮でスープカレーを作りました。
シンプルな味でとても昔懐かしい味のカレーができました。
とても簡単なので作り方をお知らせします。

重ね煮でスープカレー

重ね煮のスープカレー オリーブオイルに生姜、ニンニク、クミンシード入れ、じっくりと良い匂いがしてくるまで炒めてください。
なす、トマトを炒め、ピーマン→カボチャ→玉ねぎ→人参を重ね材料の7分目程度水を入れ中火強で煮ます。
野菜が煮えたら味噌と醤油で薄味に味付けし火を止めて汁と具を分けておきます。煮汁に水を適量加え、(片栗粉大さじ1、カレー粉小さじ1)2人分をスープで溶き、かくし味の甘酒を入れて味を調えます。辛いのが好みの方はガラムマサラで調節してください。食べる直前、具とスープカレーを温めてお召し上がりください。
キャベツとリンゴのサラダ、(減塩塩麹、オリーブオイル、マスタード、基本の重ね煮、米酢、)ドレッシングです
ゴボーの素揚げのくるみからめ
月別アーカイブ
記事検索