岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2014年01月

鮭の生姜蒸し

鮭の生姜蒸し
 低塩鮭に甘酒とお酒をふりかけ30分ほど置いてからお皿に鮭と千切り生姜とブロッコリーとオリーブオイルを乗せ蒸気の上がった蒸し器で10分程度蒸します。生姜の風味で体がポカポカです。
蓮根とすき昆布のキンピラ、しゃきしゃきです。
豆乳でモズク豆腐、醤油麹でとろり味のお豆腐が更に美味しいです。
重ね煮のお味噌汁、今日は黒豆の麦みそ3年もの、
貴重なお味噌の差し入れご馳走様です。
長岡式酵素玄米ご飯
鮭のしょうが蒸し

はと麦甘酒と醤油を1:1で美味しいホーレン草のチョツト甘い和え物が出来ます。はと麦のつぶつぶがポイントになります。
甘酒醤油のホーレン草和え

キャベツ焼コロッケ

白菜の煮びたし、小豆カボチャと重ね煮の和え物、
蒸し煮ゴボーとはりはり漬の酢の物
青菜の煮びたし、小豆南京、ゴボーの酢の物
椎茸、玉ねぎ、人参の重ね煮と塩キャベツのみじん切り、大和芋、
小麦粉少々の焼コロッケ
キャベツコロッケ

揚げない焼コロッケへるしいですよ。
パン粉をサラダオイル少々で少し色ずくまで炒っておきます。
それに種を転がし、オーブンで焼きました。
最近は油を吸わない焼コロッケがお気に入りです。

塩麹玉ねぎソースでホワイトソース

塩麹で玉ねぎソースを作りました。
それの展開レシピはグラタンに、クリームシチユー、カレー、
ハンバーグソースなど色々利用出来ます
写真はホワイトソースの材料とねぎグラタンです。
重ね煮も入れています。

塩麹玉ねぎソースでホワイトソース


塩麹玉ねぎソース
材 料
玉ねぎ…大1個 ・ にんにく…1かけ ・ 塩麹…50cc ・ みりん…30cc  酒…50cc
蜂蜜…大さじ1 ・ こしょう…少々
作り方
1.すべてをミキサーにかけ、鍋に入れて弱火でとろみがでるまで煮込みます。
2.甘くておいしい塩麹ソースの出来上がりです。
ホワイトソースの作り方
材料
バター…100g 小麦粉…100g、塩麹玉ねぎソース…1カップ
牛乳…1000cc
作り方
鍋にバターを入れ中火で小麦粉をなじませ牛乳を少しづつ入れてゆきます。
とろみが付けば滑らかなホワイトソースの出来上がりです。

日替わりランチとお弁当

初めてタブレットで写真を編集して見ました。日替わりランチとお弁当を載せて見ました。
煮物、ひじきしょうが和え物

煮物は切干大根、ちくわ、人参、厚揚げ
まびき菜とひじきしょうがちりめんの佃煮の和え物です。
下仁田ネギの塩麹オイル焼の温サラダ
蓮根のはさみ揚げ
きつね蕎麦汁
長岡式酵素玄米ご飯
大根のはりはり漬

1月料理教室

今月は麹づくしのランチにしました
1月料理教室

配合を変えて減塩の醤油麹を作りました。

醤油麹と重ね煮の和風ミートローフ
切干大根の煮物醤油麹で味付
親芋の共和え
南京の塩麹煮
菊菜とコンニャクの白和え
蓮根とゴボーを素揚げしてブラックペッパー醤油麹で和えました。
甘酒と大根のお漬物
記事検索