岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2014年02月

さつま芋のコロッケ

今日のコロッケはパン粉とくるみを炒った焼コロッケです。
さつま芋コロッケ

作り方
 ,気弔洌鬚肋してマッシュ温かいうちに重ね煮(椎茸、玉ねぎ、人参、レンコン)をしっかり混ぜ塩又は味噌で味をととのえて丸めます。
◆.僖麒瓦箸るみを少量の白ごま油を少し入れて炒りパン粉にしています。
 丸めたコロッケに小麦粉、長いも、炒りパン粉をつけ200度のオーブンで10分焼きます。
ぁ‐潴麹と塩麹玉ねぎソースをあわせてソースを作りました。
※この料理のポイントは,炒りパン粉をつけるところです。くるみ、ごまなどで作ってみてください。
 

コロッケの具材をマッシュしないでコロコロのままだとサラダにグラタンに色々利用できます。

具だくさんがんもどき

重ね煮でがんも

がんもどき作り方
重ね煮(椎茸、玉ねぎ、人参、)ごぼうは炒めておきます。
きくらげは細切り、豆腐はゆでてしっかり水切りしてよくつぶし、
全てよく練り、固ゆでしたゆりねを包み160度の油で揚げました。

菜の花はゴマだし麹にからしをいれ少し出汁で緩めて和えました。

小豆、かぼちゃ、レンコンを醤油麹で味付けしました。

きゅうりの酢の物

大根の共煮

道明寺のシュウマイ

道明寺粉シュウマイ

作り方
 1、豚肉は塩麹をまぶして一晩置いておきます。
 2、豚肉をミンチにします、玉ねぎみじん切り、蓮根のみじん切り、
   生姜みじん切り重ね煮(椎茸、玉ねぎ、人参)
   全てボールにいれ、ねばりが出るまでよく練ります。
 3、丸めて道明寺のをまぶし20分蒸します。白菜も一緒に蒸しました
   ター菜はごま油で炒め塩を一振りして添えにしました、

大根餅とそば米くず煮

2月18日ランチ

大根餅、そば米と重ね煮のくず煮にあんをかけました。
大根餅作り方
塩麹に一晩つけた豚のばら肉をみじんに切ります。
大根はおろし、大根の皮は小さく千切り、大根をよく絞ります。
米粉を適量入れよく練っておきます。かたちを整えねぎを乗せて焼きます、
そば米を炊き、重ね煮のみじん切りをいれくず煮にし
上に銀あんをかけました

そば米と重ね煮のくず煮
ひじきピーマン

2月の料理教室

二月の料理教室

精進まぜ寿司 
ひよこまめのお豆腐
ひよこまめのおからだんご酢豚風
小松菜の甘酒醤油和え
ひよこまめのおから餅あべがわ風
蓮根とねぎのスープ
ホットバナナ甘酒
今回はひよこまめを1晩水に漬けて、ミキサーで豆乳を作りお豆腐にしました。
おからは重ね煮を入れて丸め素揚げしておだんごを作りました。
展開レシピとして酢豚風にからめて見ました。
記事検索