岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2014年06月

夏野菜のポトフ

夏野菜のポトフこれだけでおなかがふくれました。
さっぱりきゅうりとじゃこの酢のもの、
今日はデザート付です甘酒の水ようかん
夏野菜のポトフ

夏野菜のポトフ
材料
 トウモロコシ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、しめじ、キャベツ、インゲン、トマト、ベーコン
作り方
トウモロコシを鍋に入れひたひたの水と塩麹を入れて茹でます
(コーンから美味しいだしのスープが出来ます)
しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、インゲン、ベーコン、を重ね、コーンのスープを入れて重ね煮します。
それらの煮汁にキャベツと水とコンソメを入れキャベツだけ美味しいスープ煮にしました。
夏なので見た目も美味しいコンソメのジュレを飾りにのせました。
トマトは茹でて皮をむきマリネ液につけています。

夏野菜ポトフ

夏野菜の揚げびたし

IMG_0074
今日は農協婦人部の朝市でした。なす、フロー、がたくさん出ていました。
ざっくり切ったなすとフローを揚げびたしにしました。
IMG_0076

小松菜としめじの煮びたしは最初に胡麻油で生姜を炒め
さっとゆでたしめじと小松菜にちりめんを加え
塩味を確認して醤油麹で味付けしました
IMG_0077
揚げの春巻き
具材はゴボーの蒸し煮と椎茸玉ねぎ人参の重ねに、
醤油麹につけ込んだささみを細く切り
青シソの上に置いてあげにくるみ焼きました。ポン酢でいただきました
IMG_0075
夏は醤油麹が活躍します。
冷ややっこ、醤油の香ばしさが美味しい焼きおにぎり、
簡単胡麻和え、チャーハンなど多目的に御利用できます。

ふれんど特製醤油麹お持ち帰りご用意しています。

6月料理教室

今月で料理教室も51回になりました。最初から参加しているMさんきちんとフアイルに保存
今では写真を添付していただき、本当に頭が下がります。
教室に来られる方に習ったレシピを広めてくださいとお願いしています。
私のお料理は普通の家庭料理ですどなたにも簡単に作れます。
来月は冬瓜とゴーヤのお料理がしたいと要望がありました。
私も使い方を色々勉強してお伝え出来ればと思います。
お料理はボケ防止に大変役立ちます。
毎日お料理を頑張っているお母さんたち、楽しみましょう。
6月料理教室

今月のメニュー
夏野菜の煮込み ラタトゥイユ
トマトのまるごとピクルス
イワシの塩いりからオイルサーディン
ミョウガとじゃこの生姜酢ご飯
ラタトゥイユ〜マカロニスープ
甘酒の水ようかん

夏野菜の煮込み ラタトゥイユ
材 料 (6人前)
玉ねぎ…2個 ・ パプリカ赤,黄…各1個 ・ ピーマン…4個 ・ なす…4本 ・ トマト…4個
カボチャ…1/4個 ・ ズッキーニ2本・ニンニク…1片 ・ 塩麹…大さじ2 ・ オリーブオイル…大さじ3 
黒コショウ…少々
作り方
1. なすはヘタをとって、2cm厚さの輪切りにする。玉ねぎ、ピーマンとパプリカ
   (ともにヘタと種を除く)、かぼちゃはそれぞれ、2cm角に切る。
2. トマトはヘタをとり、4等分のくし形に切り、さらに横半分に切る。
3. にんにくはみじん切り。
4. 鍋にオリーブ油大さじ2を熱してにんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて2〜3分炒める。オリーブ油大さじ1を足し、なす、パプリカ、ピーマンを順に加え、そのつど2〜3分ずつ炒める。
トマト、かぼちゃを加えて塩麹入れ野菜がやわらかくなるまで弱火で蒸し煮する。
最後コショウで味を調え強火で汁を煮詰める。鍋の中をかきまわさないこと。

• 水を使わずにじっくり野菜の水分だけで煮るのが特徴です。
• 野菜は1種類ずつ、順にそれぞれ2分位かけて炒めて油をまわします。
• かぼちゃは煮崩れないように煮上げることも大切。
• 仕上げはふたをとって火を強めて、汁を煮詰めます。
• 冷たく冷やしてもおいしいので、多めに作っておくと重宝間違いなし!

色々展開レシピを考えてお楽しみください。

塩麹レモン漬

最近塩レモンが流行していますね、私はさっそく塩麹にレモンをつけてみました。
早く熟成してまろやかな味です、なすび、ピーマン。新玉ねぎを少量のサラダオイルで炒め漬けたレモンと小さじ半分の塩麹レモン液で炒めてみました、さっぱりととても美味しくエクストラバージンオイルをかけて戴きました。
明日は鶏肉を塩麹レモンにつけているので一品作れます。ホイル焼きなどに向いているかな、
ドレッシングにも使っても、いろいろ夏向きレシピに使えそう、
塩麹レモン

パスタにも合います

塩麹レモンんの冷静パスタ続きを読む

麹を使った料理教室

教室の料理料理教室様子
公民館の料理教室3公民間の料理教室
なちゅらる生活宣言「塩麹」アンケート集約
参加者15人全てから回答あり

1.この講座は、何で知りましたか?(1人複数回答)

 1)公民館だより    12人
 2)ちらし        2人
 3)知人から  2人
 4)その他        0人

2.講座内容にあなたの知りたい内容が含まれていましたか?

 1)よく含まれていた    14人
 2)多少含まれていた     1人
 3)含まれていなかった    0人

3.講師はふさわしかったですか?

 1)たいへんふさわしかった     15人
 2)まあまあふさわしかった      0人
 3)あまりふさわしくなかった 0人
 4)ふさわしくなかった 0人

4.今回の講座でもっと聞きたいと思ったこと・疑問に思ったことがあれば教えて下さい。

 ・大変奥の深いものと思っております。少しずつ勉強したいと思っております。
 ・塩麹+甘酢+トマト   とてもおいしかったです。
 ・しょうゆ麹+米酢+ゴマ+はちみつ+しょうがとてもおいしかったです。
 ・たくさんの食材だったので、迷ってというか覚えきれない。
 ・自然食についてもっと聞きたい。
 ・魚、貝も大変好きなので、アレンジの仕方にも興味がありました。
  野菜が本当においしく 優しい味がして、感動でした。
  様々な料理に使えるという魅力と、体にうれしい味、
  我が家のレギュラー調味料にしたいと思います。
 ・塩麹・しょうゆ麹を使ってのソース類、ドレッシング作りなどバリエーションをもっと学びたいです。
  パスタソースも教えていただきたいです。
 ・今日はとても良い講座を受けさせて頂き、有難うございました。
  もう一度機会が有ればいいなと思ったしだいです。
 ・娘は塩麹に興味があり使っています。
  私は全然使っていませんでしたがすごくおいしいのでこれから勉強します。
 ・いろんな事を、ていねいに教えてもらってよかったです。

  皆さん熱心に勉強してくださりありがとうございました。

  

記事検索