岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2014年08月

日替わりランチ

今日のランチ
手作り豆腐にオクラと山芋のするおろしをたっぷりかけ醤油麹をのせました。
彩りも良く美味しいと喜んでいただきました。
あじフライは刺身用の大鯵だったので骨を抜き、皮を剥ぎ、塩麹とこしょうで味付けします
パン粉は最初オリーブオイルで焼き色がつくまで炒って粉チーズを混ぜてオーブン190度15分で焼きフライにしました。油で揚げていないのであっさりといただけました。
ゴボーのナッツ揚げはいつも好評です。
牛蒡を丸煮にしてから揚げるので柔らかく年配の方から大変喜ばれます。
サラダはフレンチドレッシング
減塩塩麹と甘酢、マヨネーズ、ブラックペッパーで作りました


日替わりランチ
手作り豆腐オクラと長いもとろとろがけアジフライとゴボーのフリッター添え

今日はじめて来店された方から長岡式酵素玄米ご飯がとても美味しいとおほめの言葉がありました。
子供から95歳の私の母も食べています。かむ力がなくても大丈夫安心してお召上がれます。

夏野菜揚げびたし

夏野菜揚げびたし

夏野菜揚げびたし
手作り豆腐山芋のせ(醤油麹ダレ)
冬瓜の鶏そぼろ煮
ところてん(ゆず風味あま酢)
瓜の塩麹即席漬け
重ね煮のお味噌汁
長岡式酵素玄米ご飯


替わりランチ

最近の日替わりランチ、夏野菜が中心です。
夏は塩麹が活躍しています。
8月11日、12日は営業しています
13日から17日はお盆のお休みいただいています
丸煮ゴボーうなぎもどき

IMG_0074冬瓜葛煮夏野菜メニューイワシの南蛮漬け

友からの便り

先日墨光講座の菅野大漸さんの卓球の試合に応援に行きました。
数年前から高校時代卓球部で活躍していた彼がまた卓球を始めました。
岡山の桃太郎アリーナでシニアの大きな大会があり
黄色い声援を送りに女子数名で応援しました。
その時のお礼状が来たので紹介します。
このような絵手紙すてきと思いませんか。
今年も年1回の墨光講座11月29日に開催の予定です。お楽しみに


友からの便り
記事検索