岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2014年09月

9月の料理教室

今日はふれんど定例の料理教室でした。
塩麹玉ねぎソース作り方→ヘルシーなホワイトソース作り方→きのこの重ね煮を使って簡単にクリームシチュー
なすグラタン、を作りました。玉ねぎ、人参、レンコン、の重ね煮できゅうりを足して梅肉サラダ、サトイモを蒸して重ね煮を入れた焼きコロッケ、今日は塩麹を練り込んだ食パンです。もちもちと美味しかったと皆さん
9月料理教室

笑いヨガの様子

岡山ふれあいセンター内にある包括センター操南地区の介護予防教室がふれんどはうすで開かれた時の様子です。
30人大勢の参加がありました。先生の指導のもと笑いヨガのことがよくわかりました。大きな声で笑うことなど、
一人住まい、子供のいない生活の中では本当に笑うことがありません、鏡でひとりで笑うだけでも脳に良い影響があるようですね。大変勉強になりました。このような介護予防はたびたび開催してほしいです。ふれんどはうすは、
このような会はボランテァとして会場を提供して行きます。
笑いヨガ教室3笑いヨガ教室岡山ふれあい包括センター藤原さん

塩麹玉ねぎソース応用レシピ

塩麹玉ねぎソースは色々なお料理に利用できます。
カレーの隠し味、ホワイトソース、ケチャプ、ソース、醤油などに混ぜると美味しいハンバーグのソースにもなります。
塩麹玉ねぎソースのクリームチュー

クリームシチューのトッピングは、蒸し野菜です。
真ん中のニョッキ風のお団子は(塩麹豆腐、蓮根、椎茸、玉ねぎ、人参の重ね煮ヤマトイモ、小麦粉)を練って素揚げしています
クリームシチュー
長岡式酵素玄米ご飯にも意外と合いました。

日替わりランチ

日替わりのみのお店を開店して10年立ちました。
色々なプロの先生方のお料理を参考に作ってきました。
その中で長岡式酵素玄米ご飯の出会いは今私の中心になりました。
この長岡式酵素ご飯を美味しく召し上がっていただくために体にやさしいお料理を勉強しました。
いまは重ね煮~甘酒〜塩麹~醤油麹など発酵食品を毎日のメニューに使っています。特別のお料理ではありませんが、
今日も美味しかったよと言っていただくと幸せになります。
これからも体にやさしいお料理を勉強しながらもうしばらくこのまま
日替わりのみの、わがままランチを続けてゆきます。
よろしくお願い致します。

イワシ団子甘辛煮


豆腐の重ね煮あんかけ


夏野菜煮びたし
記事検索