岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2015年09月

10月の臨時休業日のお知らせ


10月5日(月曜日)塩麹、甘酒、醤油麹、作り方、使い方の公民館料理教室のため、お休み致します。

10月27日(月曜日)28日(火曜日)高校の同窓会で京都に行きます。友と集うとパワーがよみがえります。

私の生きがいづくりの「ふれんど。はうす」も12年経ちました。
今年古希を迎えあと何年続けられるかわかりませんが健康でいるあいだは好きなお料理を作りながら
土曜、日曜、祭日、不定休とお休みをいただきながら
ランチや麹を使った料理教室を続けてゆこうと思います。
末長くよろしくお願い致します。

9月の料理教室

今月は丁度お彼岸なのでおはぎを作りました。
私が母から教わったこしあんおはぎです。もちろん小豆から炊いて作ります。

あんこ作り91歳の喜美子さんと?才の克子です
あんこ作り小豆を指でつぶれるぐらいに炊きます
あんこ作りミキサーで小豆をすりつぶし布袋へ入れて絞ります
あんこ作り固く絞ること
あんこ作り砂糖を入れるととろとろになりますあんこ作り鍋に筋が引けるぐらい固く練る
あんこ作り完成しました



IMG_0542


他にずんだあん、つぶあん、きな粉、ゴマ、青のり、など皆と一緒に作りました。
スダチを沢山いただいたのでスダチポン酢を作り重ね煮のお寿司にしました。
これも、おいしいと好評でした。

来月は塩麹、ゴマだし麹を使ったお料理教室です。

日替わりランチ

塩麹、醤油麹、甘酒などを使って日替わりランチを作っています。

NEC_0197NEC_0136NEC_0141NEC_0097NEC_0082NEC_0078NEC_0076NEC_0073NEC_0072
記事検索