麹の料理教室 長岡式酵素玄米ご飯 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはん の販売を予約制にて販売いたしています。ご連絡はお電話でお願いいたします

2016年01月

エビと百合根の豆乳キッシュ

久々にキッシュのレシピにしました。
添えはコールスローサラダ、ホーレンソウの胡麻和え、切干大根と大豆の煮もの、人参スープです。
お漬物は手作り甘酒のベッたら漬けです。酵素玄米ご飯は4日目をお出ししました。
麹たっぷりの免疫力アップメニューです。風邪が流行ってきました。甘酒を飲んで頑張りましょう。

えびと百合根の豆乳キッシュ

作り方は簡単です。
1、百合根とエビは茹でておきます。
2、玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで甘味が出るまでじっくり炒めます。
3、麹のホワイトソースを作ります

   麹のホワイトソース
  材料
   牛乳(豆乳)2カップ   小麦粉40g  だし麹10g  塩麹25g
  作り方
   4つの材料を鍋に入れて、とろみがつくまで弱火で5〜10分程度煮込む


4、1、2.を合わせて麹のホワイトソースを少し入れパイ生地に流し入れ残りの
  ホワイトソースをかけて、上にたっぷりのチーズをのせ190度で30分焼きまし
  た。

スープは人参の重ね煮をミキサーにかけ隠し味は醤油麹で味付けしました。

人参重ね煮ペーストはデップやソースとしても色々使えます。

1月の料理教室

1月の料理教室は納豆麹と、たけしのみんなの家庭の医学より
鉄分アップ常備菜を一緒に作り、使い方を色々試食して勉強しました。
本当に便利な常備菜でした。後は手作り豆腐の醤油麹のせ、納豆麹とねぎと
白みそにお湯をそそぐだけで美味しいお味噌汁が出来ます。納豆麹にかつおが入っているのでカツをだしのお味噌汁になります

IMG_0743
IMG_0744
皆さんも作ってみてください。

鉄分アップ常備菜レシピ
■切り干し大根と油揚げのゴマ和え レシピ
<材料>約3日分
切り干し大根 … 60g(鉄分食材) 油揚げ … 2〜4枚(200g)(鉄分食材)
えのき茸 … 2袋(400g)(鉄分食材) かつお節 … 20g 水 … 100cc
酢 … 大4 醤油 … 大4 みりん … 大4 ショウガ(すりおろし) … 2かけ 
すりゴマ … 大8
<作り方>
(1) 切り干し大根は水で戻さずさっと洗う。これにより旨味や栄養素が流れ出ない。
(2) 切り干し大根をキッチンばさみで食べやすく小さめに切り、水100ccにつける。
(3) 油揚げを細切りに、えのき茸を食べやすい大きさに切る。
(4) 油揚げを油揚げから出る油だけでフライパンで炒める。
(5) そこにえのき茸、酢、醤油、みりんを入れて炒める。
(6) 切り干し大根を入れてサッと炒め、火を止める。
(7) ショウガのすりおろし、かつお節、すりゴマを入れたら出来上がり。
IMG_0741
パンにバターをぬり常備菜とチーズをのせて焼きました

IMG_0739
蓮根しょうがに常備菜をあわせて和えました。

IMG_0740
菜の花のからし和えに常備菜をいれ和えました。
月別アーカイブ
記事検索