岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2016年10月

10月の料理教室

今月は蓮根ボール野菜あんかけ
ピーマンのカラフルきんぴら
高野豆腐を使った野菜スープ
炒り大豆の作り方
炒り大豆を使ったいりこ豆を作りました
10月の料理教室


炒り大豆
材料
大豆250g
作り方
.大豆をたっぷりの水に一晩浸して戻す。
オーブンの天板にオーブンペーパーを敷いて,鯤造180°で50分焼く。1つ食べてみてカリッとしていれば出来上がり。そのままオーブンで冷ます。
※電気オーブンの場合はガスオーブンの倍の時間がかかるので、必ず食べてみてたしかめる。
※オーブンの中でそのまま冷ますことで中までカリッとなる。

炒り大豆を使って
いりこ豆
材料
炒り大豆…1カップ、無塩いりこ…40g、醤油麹…大さじ2、みりん…大さじ2 
炒りゴマ…大さじ2
作り方
いりこはフライパンに入れて空炒りし、いつたん取り出しておく。
フライパンに醤油麹、みりんを入れて、煮詰める、あめ状になったら入り大豆、
  いりこを一気にからめ、バットに取り出してからゴマを振る。

臨時休業のお知らせ

11月2日(水曜日)臨時休業
11月3日(祭日)定休日
11月4日(金曜日)臨時休業
11月5日(土曜日)定休日
研修旅行のためお休み致します。


11月8日(火曜日)老人会の親睦旅行のためお休み致します。

10月の料理教室

今月は炒り大豆を使って醤油麹のいりこ豆、高野豆腐入りのミネストローネ、 
ピーマンのカラフルきんぴら、蓮根ボールのきのこあんかけ
10月の料理教室

炒り大豆を使って
いりこ豆
材料
炒り大豆…1カップ、いりこ…40g、醤油麹…大さじ2、みりん…大さじ2 炒りゴマ…大さじ2
作り方
いりこはフライパンに入れて空入りし、いつたん取り出しておく。
フライパンに醤油麹、みりんを入れて、煮詰める、あめ状になったら入り大豆、いりこを一気にからめ、
  バットに取り出してからゴマを振る。
記事検索