岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

2017年07月

夏メニュー、日替わりランチ

かぼちゃと玉ねぎを重ねにしてカレーのルーは米粉とカレー粉で作りました。
やさしい味のカレーが出来ました。コロコロ重ね煮のスープです
かぼちゃの重ね煮カレー

鯵の南蛮漬け夏の定番メニューですね。こんにゃくのピリ辛煮油で炒めて、
熱湯で油抜きして、しっかり味付けします。きゅうりとわかめたっぷりの酢のものです。

鯵の南蛮漬と夏野菜添え
鯵のたたきを作ろうと皮をむいてコロコロにしましたがここから又メニューを変えてしましました。
青シソと玉ねぎを鯵のコロコロに混ぜてハンバーグにして、きのこたっぷりのあんかけにメニューを変へました。冬瓜とエビのゼリー寄せ、新さつまいもの大学いも風、白菜のラーパイッアイ、甘酒の三五八漬、お味噌汁、長岡式酵素玄米ご飯 今日も美味しく出来ました。

鯵のハンバーグ重ね煮あんかけ

ある日の日替わりランチ

ある日の日替わりランチ、なかなか更新出来なくて済みません。でも頑張って作っています。
一度に5個の鍋も使えていましたが今は3個の事しかできなくなりました。やめると老化が進むようなのでボツボツ出来るだけやります。皆様にはげまされて意欲もわいてきた今日この頃です。

ランチ2

左から具だくさんおから、キャベツとみょうがの塩麹ナムル、ひじきとトマトのサラダすぐ下は
にらの卵とじ(塩麹味)納豆麹とねぎを揚げに詰めて焼きました、シシトウしめじの醤油麹炒めを添えました。南京、玉ねぎ、人参塩麹の重ね煮です。いんげんは塩麹の蒸し煮です。ポイントは塩麹を色使っていますが、素材の旨みを引き出して薄味付けしています、
ランチ3
車麩と根菜の炒め煮、ナスとピーマンのピーマン味噌かけ美味しかったです。
ランチ4
重ね煮と南京の春巻き野菜が甘くておいしい皆さんこれが好きな人多いですょ
後、煮びたし、酢のもの、切干大根の和えもの、お味噌汁、酵素ご飯、いつもの定番ご飯です。

記事検索