麹の料理教室 長岡式酵素玄米ご飯 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはん の販売を予約制にて販売いたしています。ご連絡はお電話でお願いいたします

2018年02月

2月の料理教室

車麩と炒り大豆の煮物、豆腐の精進茶わん蒸し、高野豆腐の麻婆ねぎ、簡単小松菜の煮びたし、はちみつレモン大根漬け、イワシのつみれ汁、酵母甘酒作り方、アルコールが発酵する前をのみます。
2月の料理教室

「酵母菌」は、腸内で善玉菌として働き、悪玉菌と戦って腸内環境を整えてくれます。また糖分やアルコールをガスに分解してくれ、カロリーの吸収を抑えられるそうです。

オカリナ無料体験会の御案内


ふれんどはうすのオカリナ教室は10年すぎました。現在3グループに分かれて楽しく練習しています。
ライリッシュ・オカリナ連盟 認定講師により、わかりやすいく丁寧に教えてくださいます。
初心者の方、高齢でも大丈夫です。
里山センター教室、百花プラザ教室、操南コミュニティ、にも教室があります。
是非一度体験会してみたい方はぜひ参加お待ちしています。
オカリナ体験会

IMG_20180218_103627

酵素玄米ご飯ランチ

平成15年から今年平成30年はや15年経ちました。
相変わらず日替わりだけのランチ続けています。麹をたっぷり使った。
体にやさしいお料理を心がけて作ってまいります。今年もよろしくお願い致します。
豆腐ナゲット筑前煮ランチ
特別お弁当は5日前までにご注文お願い致します。
お野菜のみのお弁当もできます。
お弁当鮭お弁当800円IMG_20171006_015307DSC_0545

1月の料理教室

かきと野菜の豆乳クリームスープ、ひじきと根菜の重ね煮、大根とリンゴの酢の物
1月料理教室

炒り玄米野菜ポタージュ
玄米スープ
炒った玄米に野菜をたっぷり加えて塩麹を入れて柔らかく煮ます。滋養があるので疲労回復スープとしておすすめです。牛乳アレルギーがある方の離乳食、幼児食、又体力の弱った高齢者の胃腸を整えて便通を促し、微量栄養素をとる食事としても最適です。
玄米スープ重ね煮
炒り玄米と玄神も作って見ました。玄神は玄米を黒くなるまで炒ってから煎じて飲みます。風邪の症状が改善されない時,動悸、息切れなどの症状にも玄米の驚くべき効果が発揮されるお茶です。
炒り玄米、玄神
月別アーカイブ
記事検索