kasanenizairixyou11124
冬の重ね煮ブイヤベース塩麹の白味噌味
材料
鍋に順番に入れてください
サラダ油(大さじ4)にんにく生姜(大さじ2)酒(100cc)、
コンニャク(200g 手でちぎる)シメジ(100g)、
椎茸(100g まわし切り)ジャガイモ(200g いちょう切り)
キャベツ(300g 乱切り)大根(150g いちょう切り)、
玉ねぎ(250g 中華のまわし切り)、にんじん(80g いちょう切り)
蓮根(100g いちょう切り)炒り玄米(100g)塩麹(大さじ2)白味噌(150g)
作り方
1、鍋にサラダ油を入れ、にんにく生姜がきつね色になるまで炒める。
2、酒を入れて材料を順番に入れて行きます。
3、鍋から湯気が出ていい香りがしてきたら出来上がりです。
4、水を入れてお好みの味に塩コショウで味を調えれば出来上がりです。
donabeametuti

今回は重ね煮土鍋天土(あめつち)を使用しました。とても美味しくできました。
■わらの家ホームページはこちら

かぶらのリゾットにかぶら蒸しをのせました。
材料
米 1カップ、オリーブオイル、かぶら,(半個さいころに切っておく) 塩 水600cc 鶏がらスープ
作り方
お米は洗わない、フライパンにオリーブオイルを引きお米が半透明になるまで炒める。
かぶらを入れて少し炒め水を入れて中火でやわらかくなるまで煮る
かぶらリゾットを器に入れかぶら蒸しをその上にのせます。
かぶらはすりおろしておく、具材とくずを入れて塩少々いれまぜあわせておく。かぶら蒸しは強火15分蒸します
kaburarizoxtutonokaburamusi