リビングカルチャー倶楽部
塩麹クッキング
8月29日水曜日
岡山ふれあいセンター(中区桑野)調理実習室
13時より15時30分
詳細は
リビングカルチャー倶楽部ホームページはこちら

夏に疲れた体を癒やす精進料理の献立です。塩麹たっぷり免疫力アップで秋に備えた体力づくりのできる献立です。脳に良いこうじの効能もお話しながら免疫力アップの食事の勉強を一緒にいたしましよう。

「筑前煮」「長芋豆腐」「茶がゆ」「人参ごまあえ」「ひじきれんこん」「浅漬け」「甘酒ようかん」。すべてに塩こうじ、または減塩塩こうじを用い、素材を柔らかくして、おいしさアップ。脳を鍛える料理のポイントもお知らせいたします。

さらに今回は、話題の「納豆こうじ」や「ごまだしこうじ」も登場。すり鉢でこうじをする手間をかけず、簡単に作るコツを講師が指導します。

今回の講座では「塩こうじ」「減塩塩こうじ」「しょうゆこうじ」「納豆こうじ」「ごまだしこうじ」の作り方・使い方がひと通り分かりまた米麹の成分はすばやく脳のエネールギー源になるため上手に麹を食べる健脳レシピもお伝えします。

8月29日塩こうじクッキング終了いたしました。大勢のご参加ありがとうございました。作ったお料理を写真です。どれも素材のあじが生きていて好評でした。 P8290139