教室の料理料理教室様子
公民館の料理教室3公民間の料理教室
なちゅらる生活宣言「塩麹」アンケート集約
参加者15人全てから回答あり

1.この講座は、何で知りましたか?(1人複数回答)

 1)公民館だより    12人
 2)ちらし        2人
 3)知人から  2人
 4)その他        0人

2.講座内容にあなたの知りたい内容が含まれていましたか?

 1)よく含まれていた    14人
 2)多少含まれていた     1人
 3)含まれていなかった    0人

3.講師はふさわしかったですか?

 1)たいへんふさわしかった     15人
 2)まあまあふさわしかった      0人
 3)あまりふさわしくなかった 0人
 4)ふさわしくなかった 0人

4.今回の講座でもっと聞きたいと思ったこと・疑問に思ったことがあれば教えて下さい。

 ・大変奥の深いものと思っております。少しずつ勉強したいと思っております。
 ・塩麹+甘酢+トマト   とてもおいしかったです。
 ・しょうゆ麹+米酢+ゴマ+はちみつ+しょうがとてもおいしかったです。
 ・たくさんの食材だったので、迷ってというか覚えきれない。
 ・自然食についてもっと聞きたい。
 ・魚、貝も大変好きなので、アレンジの仕方にも興味がありました。
  野菜が本当においしく 優しい味がして、感動でした。
  様々な料理に使えるという魅力と、体にうれしい味、
  我が家のレギュラー調味料にしたいと思います。
 ・塩麹・しょうゆ麹を使ってのソース類、ドレッシング作りなどバリエーションをもっと学びたいです。
  パスタソースも教えていただきたいです。
 ・今日はとても良い講座を受けさせて頂き、有難うございました。
  もう一度機会が有ればいいなと思ったしだいです。
 ・娘は塩麹に興味があり使っています。
  私は全然使っていませんでしたがすごくおいしいのでこれから勉強します。
 ・いろんな事を、ていねいに教えてもらってよかったです。

  皆さん熱心に勉強してくださりありがとうございました。