11月はおからを使った精進レシピです。昨年から横山たか子さんのレシピでさしす酢を作つています。
いろいろな料理に使っていますがおからの酢の物。おからボールを作ってみました。

DSC_1009 (640x360)


精進おからボール豆乳ソースかけ
1 おから200gを鍋に入れだし汁、塩麹少々で炒り煮します。
  ミックスベジタブル120g混ぜます。
2 良く混ざったら、片栗粉大さじ2を加えてよく混ぜます。
3 小さいボールに成形します。。
4 片栗粉大さじ3をボールにいれ、3を全体に薄くまぶします。
5 180度の油で色よく揚げます。
6 豆乳ソースを作ります。豆乳100mlを鍋にかけ、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1〜2を加えて
  吹きこぼれないように気をつけながら3分ほど中火弱で加熱します。
7 片栗粉小さじ1と1/2を水大さじ1で溶き、沸騰した状態の6に少しずつ加えてよく混ぜ、とろみをつけます。
8 1分ほどかき混ぜたら火を止め、盛り付けたボールにかけ、レタス適量を添えます。
  もっちりとした食感で美味しいです。

おからの酢の物
1.鍋にだし汁、人参千切り、白滝、シメジ、塩麹を鍋に入れ蒸し煮します。
2.野菜が煮えておからを入れ適当な硬さになるまで炒め煮します。
3.きゆうりは小口切り玉ねぎは薄切りにしてさしすをかけしんなりするまで置いておきます。
4.3をよく絞り、さしす酢をかけ好みの味に仕上げてください。
 ※マヨネーズで和えても美味しい、サラダになります、