9月になり朝夕少し過ごしやすくなりましたね3か月間お休みをいただき元気になりました。
今回は塩こうじ、重ね煮など使って体にやさしいヘルシーな献立を考えました。

DSC_1643

玄米かやくご飯
長岡式玄米ご飯の炊き方で炊いてみました。
玄米の食感が残らず優しいご飯になり高齢者の方にも優しいご飯ができました。
秋野菜の重ね煮
もちキビを使って作り、白みそ仕立てのお味噌汁に仕上げました。最後塩こうじを隠し味にするとうまみが増します。
とうば豆腐
車麩を粉にした揚げ出し豆腐です。
おからサラダ
最初おからを炒るとき塩こうじとだししょうゆをほんの少し入れて炒ると美味しいおからの素ができます。
色々なおから料理に使えます。
蒸しなすのごまだれ和え
皮をむいて蒸したなすにごまだれをかけていただきました。蒸しなすのとろみ感が美味しいですね。
薬味甘酢だれ
生姜、玉ねぎ、酢、醤油、はちみつで作りました。何にかけてもおいしいです。

最近電磁波過敏症の方が増えていますね。
当店は有害電磁波に頼らない(ソーサリー掘.┘鵐ローズドヒーター)を使用して17年間調理しています。
私の推奨製品です。発酵、煮物美味しくお料理できます。
cookingheater-680t



高齢者の方にも安全なクッキングヒーターです。

‐辰桂困譴凌看柯塒廖

調理中にキー操作なしで約45分間使い続けると、自動的にスイッチが切れますので、消し忘れの心配がありません。連続使用の場合はタイマーをセットします。

▲辧璽拭爾龍焚きなし!

ヒーターに鍋をのせなかったり、ズレていると通電しません。ヒーターの空焚きがなく安全です。