岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

長岡式酵素玄米日替わりランチ

日替わりランチ

ごぼうと豆腐のハンバーグ
作り方簡単レシピ
ごぼうは細い千切りにして蒸し煮しておく、玉ねぎのみじんぎりをサラダ油で少し色ずくまで炒めるこの時塩こうじ少々を入れて炒めます。甘さが増します。蒸し煮したごぼうを合わせて軽く炒めておく。
木綿豆腐はゆでて水切りしておく。長芋すりおろしすべてをよく混ぜる。塩、コショウで味付けし米粉少々で硬さを.調節してください。丸めてフライパンで焼けば出来上がり。ソースは醤油、大根おろしを出し汁で薄めくず粉でとろみをつけました。
DSC_0907
DSC_0906

冬瓜とエビの葛煮にキノコの重ねにあんをかけていただきました
DSC_0901
長岡式酵素玄米ご飯3日目おいしいです。

イワシのムニエルのカレー添え

イワシのカレー味ムニエルに塩麹きのこたっぷりのカレーを添えてみました。
メニューはキンピラごぼう、かぼちゃの塩麹蒸し煮、大根のなます、もずくのすまし汁、長岡式酵素玄米ご飯です。お漬物は太陽の家販売の玄米麹漬のもとで漬けました。
イワシのカレームニエル
牛乳でカレーソースを作りきのこを加えただけのカレーです。
イワシのカレー味ムニエル続きを読む

酵素玄米ご飯ランチ

平成15年から今年平成30年はや15年経ちました。
相変わらず日替わりだけのランチ続けています。麹をたっぷり使った。
体にやさしいお料理を心がけて作ってまいります。今年もよろしくお願い致します。
豆腐ナゲット筑前煮ランチ
特別お弁当は5日前までにご注文お願い致します。
お野菜のみのお弁当もできます。
お弁当鮭お弁当800円IMG_20171006_015307DSC_0545

日替わりランチ

最近の日替わりランチ
IMG_20171117_160914
IMG_20171117_160818

長岡式酵素玄米ご飯の日替わりランチ

最近の日替わりランチ、
肌寒くなったので温かい空也豆腐にしました。さつまいもはオレンジ煮です。
ソースは葛粉でとろみをつけました
空也豆腐
南蛮漬け

豆腐の水を切り塩麹に漬けて片栗粉をつけてステーキにしました、餡はきのこ
生姜、玉ねぎ人参、牛蒡の重ね煮を薄味でとろみをつけています。
豆腐あんかけ
鶏じゃが、これも重ね煮です。鶏は醤油麹で下味をつけています。
重ね煮の鶏じゃが
当店では塩麹や甘酒、醤油麹など下味の段階で又重ね煮には必ず塩麹を使っています。
記事検索