岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

料理教室

4月料理教室96回


長ネギのクリーミーグラタン
スナップえんどう卵煮
人参のさしす和え
赤だしシラスと新玉ねぎのぬた和え
即席みそ汁作り方
甘酒レモンゼリー

20190420123149_p


スナップえんどう卵煮
材料
溶き卵 3個
塩麴 大さじ1
片栗粉 大さじ1
スナップえんどう 100g
玉ねぎ 80g
水 1/2C
だし醤油 大さじ1

作り方
1. スナップえんどうは筋をとり、玉ねぎは1僂里し形に切る
2. 鍋に水とだし醤油を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にし蓋をして5分間煮る
3. スナップえんどうを加え、中火にして、時々混ぜながら煮る
4. 汁気が少なくなったら、溶き卵を回し入れ、かき回さずにさっくりと煮る。

3月の料理教室95回

残ったお寿司とキャベツとアサリのおつゆをいただきお弁当は家族に持って帰られました。
DSC_1346今日はお花見シーズンなのでお弁当を作ってみました。
ご飯は炊き込み野菜すしと長岡式酵素玄米ご飯
おかずは「あなたと健康」3月号レシピの揚げ巻き
生姜あんを作ってかけました。
蓮根とエビのはさみ揚げピリ辛たれを絡めました
とりつくね団子とキャベツマイタケを炒め
南京の煮物、サラダ、アスパラの胡麻だし麹和え
さきするめと生姜ちりめん
DSC_1345

料理教室94回

今月の料理教室は
大和イモのいそべ揚げカキフライ風
里芋と大豆のサラダ
ワケギのぬた
エノキあんかけ豆乳の茶碗蒸し
おろし大根のソース
ご飯は炊きたての長岡式酵素玄米ご飯です。
炊きたてもおいしいです。
DSC_1319

カキフライ風は本物そっくりの味でした。「あなたと健康」2月号に載っています。

1月料理教室

1月料理教室は大根の効能、大根丸ごとレシピです。
蒸したり塩もみしたり色々作ってみました。
大根グラタン、大根のみそ煮込み、干し柿入り酢の物、大根葉の漬物、
菊菜と塩もみ大根の白和え、けんちん汁、プラス小豆がゆ、炒り大豆ご飯
キャベツと炒り大豆のポトフ、簡単にできるレシピを盛りだくさん紹介しました。
家のお料理は季節のお野菜を色々メニューを変えて作れば毎日日替わりご飯ができ飽きも来なくて家族から喜んでもらえます。

20190201_202021

11月料理教室

11月はおからを使った精進レシピです。昨年から横山たか子さんのレシピでさしす酢を作つています。
いろいろな料理に使っていますがおからの酢の物。おからボールを作ってみました。

DSC_1009 (640x360)


精進おからボール豆乳ソースかけ
1 おから200gを鍋に入れだし汁、塩麹少々で炒り煮します。
  ミックスベジタブル120g混ぜます。
2 良く混ざったら、片栗粉大さじ2を加えてよく混ぜます。
3 小さいボールに成形します。。
4 片栗粉大さじ3をボールにいれ、3を全体に薄くまぶします。
5 180度の油で色よく揚げます。
6 豆乳ソースを作ります。豆乳100mlを鍋にかけ、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1〜2を加えて
  吹きこぼれないように気をつけながら3分ほど中火弱で加熱します。
7 片栗粉小さじ1と1/2を水大さじ1で溶き、沸騰した状態の6に少しずつ加えてよく混ぜ、とろみをつけます。
8 1分ほどかき混ぜたら火を止め、盛り付けたボールにかけ、レタス適量を添えます。
  もっちりとした食感で美味しいです。

おからの酢の物
1.鍋にだし汁、人参千切り、白滝、シメジ、塩麹を鍋に入れ蒸し煮します。
2.野菜が煮えておからを入れ適当な硬さになるまで炒め煮します。
3.きゆうりは小口切り玉ねぎは薄切りにしてさしすをかけしんなりするまで置いておきます。
4.3をよく絞り、さしす酢をかけ好みの味に仕上げてください。
 ※マヨネーズで和えても美味しい、サラダになります、
記事検索