麹の料理教室 長岡式酵素玄米ご飯 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはん の販売を予約制にて販売いたしています。ご連絡はお電話でお願いいたします

自然食レシピ

5月料理教室87回

暑い日には食欲も落ちてきます。爽やかな味の夏ミカンすしで食欲も出ます。
又新玉ねぎは甘くて美味しいので簡単にできる万能ソースと酢玉ねぎを作りサラダや納豆麹と新玉ねぎの春巻きのソースに利用しました。又6月30日に食べる水無月(みなづき)を作りました。
IMG_20180520_150456

夏ミカンすしは
1、人参と干し椎茸をみじん切りにし椎茸の戻し汁1/2カップ、醤油とみりん薄味で煮ておきます。
2、合わせ酢は梅酢大さじ2、はちみつ、みりん各大さじ2を一煮立ちさせ酢大さじ4を粗熱が取れてから入れ、3合のご飯が熱いうちにあわせ酢を入れて、切るように混ぜ酢飯を作ります
3、その他の具は開きあじのほぐし身,(鮭)と今旬のソラマメ、夏ミカン、炒りゴマ、を一緒に混ぜました、きゅうり、アスパラ、なども混ぜてもいいと思います。
IMG_20180520_150604

来月は塩麹の作り方、減塩塩麹の作り方、トマト塩麹、利用の仕方を今一度おさらいをします。

なすのゆず味噌田楽

なすのゆず味噌田楽

なすのゆず味噌田楽
切干大根煮物
アスパラとカボチャの重ね煮胡麻和え
大根なます
重ね煮のお味噌汁
しょうがちりめん佃煮
ゆず味噌田楽
冬に作ったゆず味噌をベースに減塩塩麹と砂糖少々で練り味噌を作りました。
ゆずの香りの田楽とても美味しいと好評でした。
続きを読む

酒粕ねぎグラタン

酒粕グラタン

酒粕ねぎグラタン
ホーレンそう菜種和え
春雨の酢の物
切干大根
干しカボチャと干し玉ねぎの味噌汁
長岡式酵素玄米ごはん
月別アーカイブ
記事検索