岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

自然食レシピ

5月料理教室87回

暑い日には食欲も落ちてきます。爽やかな味の夏ミカンすしで食欲も出ます。
又新玉ねぎは甘くて美味しいので簡単にできる万能ソースと酢玉ねぎを作りサラダや納豆麹と新玉ねぎの春巻きのソースに利用しました。又6月30日に食べる水無月(みなづき)を作りました。
IMG_20180520_150456

夏ミカンすしは
1、人参と干し椎茸をみじん切りにし椎茸の戻し汁1/2カップ、醤油とみりん薄味で煮ておきます。
2、合わせ酢は梅酢大さじ2、はちみつ、みりん各大さじ2を一煮立ちさせ酢大さじ4を粗熱が取れてから入れ、3合のご飯が熱いうちにあわせ酢を入れて、切るように混ぜ酢飯を作ります
3、その他の具は開きあじのほぐし身,(鮭)と今旬のソラマメ、夏ミカン、炒りゴマ、を一緒に混ぜました、きゅうり、アスパラ、なども混ぜてもいいと思います。
IMG_20180520_150604

来月は塩麹の作り方、減塩塩麹の作り方、トマト塩麹、利用の仕方を今一度おさらいをします。

なすのゆず味噌田楽

なすのゆず味噌田楽

なすのゆず味噌田楽
切干大根煮物
アスパラとカボチャの重ね煮胡麻和え
大根なます
重ね煮のお味噌汁
しょうがちりめん佃煮
ゆず味噌田楽
冬に作ったゆず味噌をベースに減塩塩麹と砂糖少々で練り味噌を作りました。
ゆずの香りの田楽とても美味しいと好評でした。
続きを読む

酒粕ねぎグラタン

酒粕グラタン

酒粕ねぎグラタン
ホーレンそう菜種和え
春雨の酢の物
切干大根
干しカボチャと干し玉ねぎの味噌汁
長岡式酵素玄米ごはん
記事検索