岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

イスカ

久々に同級生のKさんより小鳥の写真が送られて来ました。
元気な様子で安心致しました。松にとまっている鳥は初めて見ました。
滅多に来ない鳥だそうですが今年は大挙、飛来したそうです。
img_3341イスカ♀IMG_4591イスカ♂
「オスは赤です
イスカのクチバシはねじれて交差しています。
このクチバシで松の実を上手にほじくりだし食べます。
物事が食い違うことの例えに「イスカの嘴」のようだと言います。」
と説明文も頂きました。ありがとうございました。



秋色の小鳥

友人から可愛い鳥の写真が送られてきました。
秋色の鳥の写真見てくださいすばらしいです。
IMG_8456マヒワ
マヒワ:今年は多く冬が楽しみです
IMG_6876ホオジロ

ホオジロ:背高泡立草(代萩)に止まるホオジロ
IMG_6367ノビタキ♀

ノビタキ:コスモスに止まって虫を探しています。

カワラヒワ:向日葵の種子を食べていました。
IMG_1542カワラヒワ

IMG_0371ムギマキ


IMG_0169メジロ

メジロ:木の実が大好き







アカショウビン

新緑の鮮やかな緑がバックで鳥の口ばしが赤くきれいです。
愛くるしい目に、癒されました。
アカショウビンIMG_5965アカショウビン♂

ブッポウソウ

華麗に舞っていますimg_7459ブッポウソウ
エサを運んでいるのでしょうかimg_7438ブッポウソウ
img_7397ブッポウソウ

可愛い小鳥の写真が届きました。

アトリimg_6257ルリビタキ
 オジロビタキimg_6140オジロビタキ
 ムギマキIMG_6129ムギマキ
img_6089ツツドリ
ツツドリIMG_5935ジョウビタキ
ジョウビタキIMG_5836ヒレンジャク幼鳥
記事検索