岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

自然食レシピ

長岡式酵素玄米ご飯日替わりランチ

ある日のランチ筑前煮、手作り豆腐他
ランチ3
野菜の春巻き、重ね煮となんきんで作りました
ランチ4

冬瓜と手羽肉、きくらげ、トマト。たまご、生姜たっぷりの塩麹味の薬膳スープです
いかとなすといんげんの煮物 黒豆五目豆、そうめん瓜のポン酢和え
冬瓜スープ冬瓜ときくらげスープ

法事のお食事

法事のお食事を頼まれ作りました。
法事の食事

法事の食事2
ご飯は白蒸し 煮物は揚げの袋煮と野菜煮物、白和え、ゴマ豆腐(醤油麹添え)
酢のもの、納豆麹オクラ、味噌玉 エビチリ、コールスロー 
人参ときゅうりのピクルス 
アスパラのマヨネーズ和え 水ようかん ナスとシシトウみそ田楽 
醤油麹お漬物 鰆の南蛮漬け 
特に御馳走ではないけれど、食べきれるものを入れました。

9月の料理教室

9月は乾物を使ったレシピにしました。

【ひじき】を使って(ひじきのサラダ)(ジャコひじきのふりかけ)
低カロリーで栄養満点のひじき。鉄分などのミネラルと食物繊維の他、カルシウム、マグネシウム、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富です。食物繊維は、腸内でビタミンB群を合成するので、肉や魚、大豆製品と一緒にとると新陳代謝が良くなる事が期待できます。

【切り干し大根】を使って(切干大根のはりはり漬)展開レシピ切干とちりめんの炊きこみご飯
生の大根を天日に干すと、重量は1/10ほどになってしまいます。しかしカリウムは約14倍、カルシウムは約23倍にもなります。また、ビタミンB1・B2、鉄分、食物繊維も多くなります。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出し、鉄分は貧血予防に効果的です。卵や肉などと一緒にとる事で、鉄の吸収がよくなります。

【麩】を使って(ふわふわハンバーグ)(麩を使ったかき玉汁)
麩の主な栄養素はたんぱく質。その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富だ。脂肪が少なく消化がよい麩は高齢者、幼児、病人の食事にもおすすめ。

IMG_20160918_001308
IMG_20160918_000757

長岡式酵素玄米甘酒と米粉のシホンケーキ

岡山産の米粉、蒜山米の長岡式酵素玄米ご飯で作った酵素玄米甘酒、
赤磐産のたまご後味もやさしいこだわりのシフォンケーキが出来ました。
なぜかお客様つながりで材料がそろいました。
ありがとうございます。明日はランチの後のドリンクにイチゴの麹ジャムを添えて
試食していただきます。
甘酒のシフォンケーキ
シホンケーキ材料

9月の料理教室

今月は丁度お彼岸なのでおはぎを作りました。
私が母から教わったこしあんおはぎです。もちろん小豆から炊いて作ります。

あんこ作り91歳の喜美子さんと?才の克子です
あんこ作り小豆を指でつぶれるぐらいに炊きます
あんこ作りミキサーで小豆をすりつぶし布袋へ入れて絞ります
あんこ作り固く絞ること
あんこ作り砂糖を入れるととろとろになりますあんこ作り鍋に筋が引けるぐらい固く練る
あんこ作り完成しました



IMG_0542


他にずんだあん、つぶあん、きな粉、ゴマ、青のり、など皆と一緒に作りました。
スダチを沢山いただいたのでスダチポン酢を作り重ね煮のお寿司にしました。
これも、おいしいと好評でした。

来月は塩麹、ゴマだし麹を使ったお料理教室です。
記事検索