麹の料理教室 長岡式酵素玄米ご飯 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはん の販売を予約制にて販売いたしています。ご連絡はお電話でお願いいたします

自然食レシピ

料理教室94回

今月の料理教室は
大和イモのいそべ揚げカキフライ風
里芋と大豆のサラダ
ワケギのぬた
エノキあんかけ豆乳の茶碗蒸し
おろし大根のソース
ご飯は炊きたての長岡式酵素玄米ご飯です。
炊きたてもおいしいです。
DSC_1319

カキフライ風は本物そっくりの味でした。「あなたと健康」2月号に載っています。

長岡式酵素玄米ご飯日替わりランチ

ある日のランチ筑前煮、手作り豆腐他
ランチ3
野菜の春巻き、重ね煮となんきんで作りました
ランチ4

冬瓜と手羽肉、きくらげ、トマト。たまご、生姜たっぷりの塩麹味の薬膳スープです
いかとなすといんげんの煮物 黒豆五目豆、そうめん瓜のポン酢和え
冬瓜スープ冬瓜ときくらげスープ

法事のお食事

法事のお食事を頼まれ作りました。
法事の食事

法事の食事2
ご飯は白蒸し 煮物は揚げの袋煮と野菜煮物、白和え、ゴマ豆腐(醤油麹添え)
酢のもの、納豆麹オクラ、味噌玉 エビチリ、コールスロー 
人参ときゅうりのピクルス 
アスパラのマヨネーズ和え 水ようかん ナスとシシトウみそ田楽 
醤油麹お漬物 鰆の南蛮漬け 
特に御馳走ではないけれど、食べきれるものを入れました。

9月の料理教室

9月は乾物を使ったレシピにしました。

【ひじき】を使って(ひじきのサラダ)(ジャコひじきのふりかけ)
低カロリーで栄養満点のひじき。鉄分などのミネラルと食物繊維の他、カルシウム、マグネシウム、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富です。食物繊維は、腸内でビタミンB群を合成するので、肉や魚、大豆製品と一緒にとると新陳代謝が良くなる事が期待できます。

【切り干し大根】を使って(切干大根のはりはり漬)展開レシピ切干とちりめんの炊きこみご飯
生の大根を天日に干すと、重量は1/10ほどになってしまいます。しかしカリウムは約14倍、カルシウムは約23倍にもなります。また、ビタミンB1・B2、鉄分、食物繊維も多くなります。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出し、鉄分は貧血予防に効果的です。卵や肉などと一緒にとる事で、鉄の吸収がよくなります。

【麩】を使って(ふわふわハンバーグ)(麩を使ったかき玉汁)
麩の主な栄養素はたんぱく質。その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富だ。脂肪が少なく消化がよい麩は高齢者、幼児、病人の食事にもおすすめ。

IMG_20160918_001308
IMG_20160918_000757

長岡式酵素玄米甘酒と米粉のシホンケーキ

岡山産の米粉、蒜山米の長岡式酵素玄米ご飯で作った酵素玄米甘酒、
赤磐産のたまご後味もやさしいこだわりのシフォンケーキが出来ました。
なぜかお客様つながりで材料がそろいました。
ありがとうございます。明日はランチの後のドリンクにイチゴの麹ジャムを添えて
試食していただきます。
甘酒のシフォンケーキ
シホンケーキ材料
月別アーカイブ
記事検索