岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

老人食、幼児食

減塩塩麹つくり方

平成15年の作り方を修正いたしました。今年は減塩塩麹を使ってお料理いたします。重ね煮はもちろん大根の田楽も簡単においしく早く煮えます。

減塩塩麹
甘くて美味しい減塩塩麹です。

ふれんどはうす流 減塩 塩麹の作り方
材 料
麹 … 650g(生麹が、おすすめ。)
塩 …  50g 
水 … 800CCぐらい (麹が、ひたひたになる分量。)
作り方
1.塩と麹をよく混ぜて水を入れ、保温器で5時間〜6時間濡れふきんをして
ふたをしないで加温する。

2.途中水が、ひたひたになるよう水は調節する。2時間おきに混ぜる。
おかゆのような状態になれば完成です

作り方注意
※減塩のため20日間ぐらいで食べきること。
※沢山できたときは冷凍保存する。

利用方法
★そのまま茹でた野菜にドレッシングとして利用。
★塩分を取れない方は色々な料理に素材の旨味を引き出すために
塩の濃い塩麹でなく減塩塩麹の御利用をオススメします。

1月の料理教室

かきと野菜の豆乳クリームスープ、ひじきと根菜の重ね煮、大根とリンゴの酢の物
1月料理教室

炒り玄米野菜ポタージュ
玄米スープ
炒った玄米に野菜をたっぷり加えて塩麹を入れて柔らかく煮ます。滋養があるので疲労回復スープとしておすすめです。牛乳アレルギーがある方の離乳食、幼児食、又体力の弱った高齢者の胃腸を整えて便通を促し、微量栄養素をとる食事としても最適です。
玄米スープ重ね煮
炒り玄米と玄神も作って見ました。玄神は玄米を黒くなるまで炒ってから煎じて飲みます。風邪の症状が改善されない時,動悸、息切れなどの症状にも玄米の驚くべき効果が発揮されるお茶です。
炒り玄米、玄神

10月の料理教室

今月の料理教室は重ね煮を使って展開レシピです。
今日のおだしは炒り玄米と昆布のお出しです。
さらっとしていて体にやさしいだしです。
コロコロ重ね煮を作りました。
玄米昆布だしを使ってとてもあっさりと塩味だけのすまし汁です。
豆乳をコロコロ重ね煮に混ぜてベジタブルポタージュを作り、
ご飯に混ぜてリゾットにしました。
小麦粉や牛乳を使わない野菜だけのソースで、胃にもやさしく、
老人食、離乳食にもおすすめです。
豆腐ステーキ野菜あんかけ(生姜、玉ねぎ、人参、牛蒡の重ね煮であんかけにしました。)
ごぼうの丸煮は柔らかくしっかり煮てあるので、食べて繊維を感じさせません。
みじん切りにしてチャーハンに、ごぼうのハンバーグにも利用できます。
今日は一口に切り白ネギと一口カツにしました、白ネギの甘さと柔らかいお肉のような食感のゴボーがとても美味しかったです。
ピーマンのカラフルきんぴらこれも重ね煮レシピです。
重ね煮を煮る時すべて塩麹が食材のうま味を引き出すために少量使っています。

10月の料理教室

炒り玄米野菜スープ

梅崎和子著の自然の力で癒すおばあちゃんのお手当て食より
炒り玄米を使った野菜スープを作ってみました。
94歳の母は最近野菜をやわらかく煮ても口に当たるとお皿に残し
野菜を食べなくなりました。
そこでスープ状にして色々味を変えてお料理に使えるかと思いました。

病の回復期、胃腸機能低下、牛乳アレルギーの離乳食、幼児食、介護食など
用途は色々使え、炒り玄米と季節の野菜を重ね煮するだけで
滋養があるスープが作れるので是非一度作ってみてください。

食べると結構お腹も膨れるのでダイエット食にも使えそうです。

炒り玄米重ね煮スープ
重ねる順番は
キャベツ50g→カボチャ150g→玉ねぎ120g→人参80g→炒り玄米150g→
塩麹大さじ1→水 材料を重ね最後に塩麹をのせ
ひたの水を加え最初は強火、沸騰したら弱火にしてコトコト30分煮ました。

素材の味だけなので用途に合わせて塩で味を調整してください。
豆乳と白味噌でスープに…
ホットケーキに入れてパンケーキに… 
炒り玄米野菜スープ重ね煮
材料は大きさをそろえて切っています
炒り玄米の野菜スープ材料

お手当て食 
最近、購入した重ね煮の本です。レパートリーも増えます。
とても分かりやすく大変勉強になります。
お気に入り本

ジャガイモと人参の重ね煮で焼コロッケ

今日はジャガイモと人参の重ね煮を使ってクリーミーな焼コロッケを作りました。
重ね煮展開レシピ
1、重ね煮をフードプロセッサーでクリーム状にします。
それにエダムチーズを練りこみ丸めます。冷蔵庫で冷やしてください。
そうするとパン粉を付ける時綺麗に付きます。

ジャガイモと人参の重ね煮
2、パン粉とオリーブオイルを少し焼色が付くまでいためて、冷ましておきます
3.小麦粉を水どきして冷やしたコロッケをくぐらせパン粉をつけます
4、200度のオーブンで10分焼きました。ヘルシーなコロッケの出来上がりです。

3点盛りは
基本の重ね煮(椎茸、玉ねぎ、人参)と高野豆腐、えんどうの玉子とじ
大根、人参、きゅうり、リンゴ、のサラダに素揚げゴボーをトッピングしました。
ひじきの重ね煮と細根の炒め煮です。

お味噌汁はキノコの重ね煮
生姜と鰹の佃煮
長岡式酵素玄米ごはん

今日も重ね煮を色々使いました。
重ね煮に興味をもたれる方が増えています。
ありがとうございました。
記事検索