岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

ヘルシー弁当

3月の料理教室95回

残ったお寿司とキャベツとアサリのおつゆをいただきお弁当は家族に持って帰られました。
DSC_1346今日はお花見シーズンなのでお弁当を作ってみました。
ご飯は炊き込み野菜すしと長岡式酵素玄米ご飯
おかずは「あなたと健康」3月号レシピの揚げ巻き
生姜あんを作ってかけました。
蓮根とエビのはさみ揚げピリ辛たれを絡めました
とりつくね団子とキャベツマイタケを炒め
南京の煮物、サラダ、アスパラの胡麻だし麹和え
さきするめと生姜ちりめん
DSC_1345

酵素玄米ご飯の日替わり弁当

日替わりお弁当600円
日替わり弁当
日替わり弁当ひじき
日替わり弁当キンピラ
日替わり弁当かき揚げ


野菜中心のお弁当です。
塩麹、醤油麹、甘酒、減塩塩麹などたっぷり麹を使ったお弁当を提供しています。

お弁当の注文は電話で予約お願いいたします。
数量限定のため5個以上のご注文は前日にご連絡ください。

また、会議、イベントなどの、お弁当は2週間前に御注文ください。
ご相談随時お受けいたしております。
尚、配達は致しておりませんので、よろしくお願い致します。続きを読む

別注文のお弁当

前持っての御注文があればご用意いたします。
魚と肉の2種類作らせていただきました。
すべて、麹を使ったヘルシーなお弁当です。

特別注文のお弁当
お弁当白ご飯

お花見お弁当

先日お花見のお弁当作りました。
車麩のフライ、大豆と豆乳のマヨネーズで和えたポテトサラダ。
葉ゴボーの炒め煮、大豆入りひじき蓮根、鮭の塩麹焼き、
大根のなます、酵素玄米甘酒のシフォンケーキ、長岡式酵素玄米ご飯
お花見弁当


法事のお弁当もご注文で作れます。
昨年もご注文いただきました、お歳を召した方々が食べきれないと、
今年は2段にしてくださいと言われたので普通のお弁当のようになりましたが、
とても喜んでいただきました。普通の日には作れませんが、祭日、日曜日など
早めの御予約でお作りいたします。

法事お弁当2

法事お弁当

オセラNO59爽秋号に掲載されました

オセラNO59
オセラふれんどはうす

長岡式酵素玄米ご飯を中心に毎日、日替わりで素材の味を生かしながら
塩麹、甘酒、醤油麹などで色々な味を楽しんでいただいています。
また麹が免疫力を高める不思議なパワーを持っているので
とても吸収力の良い、からだに優しいお料理になっています。
ふれんどはうすは普段着で来ていただける。そんなお店です
お一人の方誰かと食べると美味しく食事できます。
のれんをくぐって「ちょっといっぷく」してリラックスしましょう。
あげの袋焼弁当

日替わりお弁当もあります。500円より(お電話でご予約ください)
1個から受け付けています。
記事検索