岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす

岡山市中区江並にある懐かしい自然食日替わりランチのお店「ふれんどはうす」では、長岡式酵素玄米ごはんと野菜の重ね煮、麹 (手作りの塩麹、醤油麹、甘酒)の発酵食品を毎日使って体にやさしいお料理を心をこめて作っています。

干し野菜

干し白菜の白和え

干し白菜の白和え

白菜を2日ほど干したものを利用しました。
干し白菜と干人参をサッと洗い少しのごま油を入れて炒り煮します。
塩麹で薄味に味付けします、干し白菜が甘いので甘味は何もいりません。
豆腐は茹でてしっかり水切りして、すり鉢ですりつぶし
白味噌を入れて味を調えて白菜を和えれば出来上がりです
青菜の茹でたのがあったので彩りに入れました。
時間がたっても水ぽくならず白菜の食感が歯ごたえが残り美味しいですよ

鶏のピカタ干し野菜カレー添え

干し野菜カレー味
鶏のピカタに干し野菜カレーを添えました。
干し南京のいとこ煮、醤油麹で味付けしました。
切干大根の煮物
干し白菜の甘酢炒め
重ね煮のお味噌汁(椎茸、玉ねぎ、人参、ゴボー)
長岡式酵素玄米ごはん続きを読む

干し野菜カレー

2月の料理教室は干し野菜を使ったお料理です
今の季節は干し野菜を失敗無くつれます。
ベランダにつるして、日当たりのいい部屋干しにしてもいいかも
干し野菜ネット

ネットに入れて干すと簡単です。

2月料理教室

干し野菜カレー
ニンニク、玉ねぎ、生姜を弱火でじっくり炒め
干し野菜もオイルがからむよう、少しづつ炒めます。
カレー粉、醤油麹、水を入れてコトコトにただけのカレーです。
甘くてヘルシーなカレーでした。
干しエノキのかき玉汁、
キノコの当座煮
当座煮を使って山芋の精進蒸しをつくりました。
切干のカレー味炒め煮
重ね煮を使って焼ソーメン 
重ね煮(椎茸、大根、玉ねぎ、人参)
干しキャベツが甘くてシャキシャキでした

ぶりの西京焼、干し野菜の味噌汁

NEC_0223

ぶりの西京焼(焼き上がりに、ゆず麹、減塩塩麹、醤油麹をませて照りを出しています)
茶碗蒸し(ゆずあんかけ)
水菜の煮びたし
ひじきレンコン
八朔のサラダ(大根、きゅうり、人参は鬼おろしにしました)
干し野菜と重ね煮のお味噌汁(南京も干すと煮崩れしません)
長岡式酵素玄米ご飯続きを読む

干し根菜のラタトゥイュ

干し野菜が色々たまったので根菜のラタトゥイュ仕立てにしました干し野菜色々

とても濃厚でワンダフルな味でした。是非作ってみてください。
塩麹を入れて更にうまみがアップしたのでしょうか?
干し根菜の

記事検索